FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨川シーワールドが国内初のシャチの人工授精に挑戦 (東京新聞 2014.11.9 朝刊)



 長い間、ブログ更新をさぼってしまいました。


 2014年11月9日付、東京新聞の朝刊1面に、素晴らしいニュース、『鴨川シーワールドがシャチの人工授精に挑む』という記事が載りました。




 今回の記事で特筆すべきは、『(鴨川:筆者注)シーワールドは人工授精に備え、シャチをステージ上に横たわらせ尿を採取し発情期を調べる訓練などをしてきた』、『使用する冷凍精子は、姉妹水族館でもある米国シーワールドのシャチのものになる可能性が大きい』と書いてあることです。


 私の以前の記事でもふれたが、米国のシーワールドでは、Kshamank、Tillkumというオスが人工授精に何度も成功している。

 精子の冷凍、解凍技術も確立されている。



 鴨川の方の負担になっては申し訳ないが、人工授精に成功するのは、時間の問題だと思う。


 一時期は、7頭ものシャチがいた鴨川。

 また、『うゎーー、いっぱいいるー』と子ども達が歓声をあげる、シャチだらけのプールになってほしい。


  
追伸、 ブログ更新をさぼっている間に、ラビーの第2子ルーナの誕生、ステラの第5子リンの誕生、オスカーの死亡、ビンゴの死亡という出来事があった。

 海外の水族館のシャチ達の動向もあわせ、おいおい他の記事も更新していきたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろぶた

Author:しろぶた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。