スポンサーサイト


震災後の鴨川シーワールドのシャチたち(2011年3月30日)


東日本大震災に被災された皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。
生活が一日も早く復旧するよう、お祈り申し上げます。


2011年3月30日に訪問してみました。
写真は御自由にお使いくださいませ。

・オスカー
 ビンゴと同様に、背泳ぎ(?)で尾びれで水面をバシバシたたく行動がみられた。

 午後のショーではララの代わりにコンビネーションジャンプもしていた。

 写真撮影にも登場し、常連っぽい人が“レアだよー、いいなぁー”と言っているのが聞こえた。
・ ラビー

 真面目にパフォーマンスやシャチキス・記念撮影をやっていた。

 ルーピングキックもしていた。
・ ララ

 午前中のショーでは、アースを従え、トレーナーさんを無視してボイコット。

(手前がララ、奥がアース)

 15時のショーではジャンプを披露していた。

・アース
 午前中は、ララと一緒にボイコット。トレーナーさんがプールの外まで出てきて説得するも無視。



 筆者は、シャチの生態に明るくないが、オスの尾びれタタキは、求愛行為ではないのか?
 飼育下のシャチの誕生日を調べてみると、10月~3月に産まれるケースが多く(4~9月生まれのシャチは少ない)、妊娠期間から逆算すると、4月~9月が繁殖期ということになる。
 そういう目でみたからだろうけど、なんとなくオスカー、ステラ、ララが発情している気がした。
 単に、ショー・ガイダンスとも全てメインプールのメンバーがこなしていたから、“なんでウチらばっか働くの?”っていうクレームだったのかもしれません。。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。鴨シーにいったんですね!ちなみに私はその前日に行ってました。サブプール前のデッキが復活していてびっくりでした。
「オスの尾びれタタキは、求愛行為ではないのか?」とありましたが、尾びれで水をたたく行動は「テイルスラップ」ではないでしょうか?相手を威嚇する時や、仲間とのコミュニケーションをとる時に使われるようです。
私も専門家ではないのではっきりとはいえませんが・・・

はじめまして

いつもみてます。楽しいです。blog楽しみにしてます!ちなみにオスカーとララがくっついちゃってる気がするのは私だけでしょうか??

Re: No title

コメントありがとうございます。
そうですね、単なるコミュニケーションかもしれません。
なんとなく、筆者の希望的観測で恋の季節と思ったのでしょう。
ステラ、ラビー、ララのだれかが妊娠してほしいなーーと祈念してます。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
にんげんのルールとシャチのルールは別だから、ララとオスカーのカップルの誕生を筆者も祈ってます。
前の記事にも書きましたが、米国シーワールドにはお年頃のオスシャチが沢山いるので、そちらとの縁組でもいいですけど。
とにかく甲斐甲斐しくアースの世話を焼いているララをみると、ララにも赤ちゃんを・・って思います。
プロフィール

しろぶた

Author:しろぶた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
